5月8日に新型コロナウイルスの感染症分類が2類相当から、季節性インフルエンザと同等の
5類に移行されましたが、分類が変更となっても新型コロナウイルスの性質が変わるわけではなく、
感染力が強く簡単にクラスターを引き起こしたり、季節に関わらず感染拡大しているため、
高齢者や基礎疾患のある方については引き続き注意が必要です。
新型コロナウイルス抗原検査やインフルエンザ抗原検査を希望されない場合も、
発熱外来の予約をお願いいたします。

当院では 発熱・かぜ症状がある方は、院内への出入りを制限しております。
クリニックを受診する方の中にはご高齢の方や 基礎疾患がある方も通院して
いらっしゃいますので、一般患者さんとの接触をできる限り避けるためです。

下記のような症状がある方は、発熱外来のご予約をお願いいたします
・発熱(現在 解熱していても、症状が出はじめてから一度でも発熱があった方)
・のどの痛み・咳・鼻水などの上気道症状・倦怠感・寒気等

新型コロナウイルス抗原検査・インフルエンザ抗原検査をご希望の方は
基本的にはドライブスルー方式で行っておりますので、 お車での検体採取・診察となります。
※コロナ検査費用と一般的な解熱剤や せき止め等に関する費用は自己負担が発生(保険診療)します。
症状が全くない方で、新型コロナウイルス抗原検査を希望される方は
自費検査(8,800円・証明書含)となります。

来院前に必ず電話連絡をお願い致します。

TEL 0133-27-7591

受診方法(事前予約制)

1. 受診される前に、必ずお電話でお問い合わせください

※受診の受付は午前8時40分から可能です

一般の患者さんの予約もありますので、クリニックで指定した お時間に来院していただきます
  2.  お電話で、症状・お名前・生年月日・電話番号・住所などの聞き取りを行います
    スマートフォンでのAI問診を利用されると便利です。→AI問診はこちら
  3. できるだけ自家用車での来院をお願いいたします。到着後は建物の中に入らずに
    お車からお電話で受付をお願いします。
    (電話が繋がらない場合は、クリニック駐車場側の「第2玄関」のインターフォンを鳴らしてください)
  4. 新型コロナウイルス抗原検査・インフルエンザ抗原検査をご希望する場合は、
    鼻咽頭ぬぐい液を用いて検査を行います。
    初診時の検査料と判断料は →およそ こちらの金額です
  5. ・検査をした方は検査結果が出るのにおよそ30〜40分かかります
     結果は医師よりクリニックの固定電話か携帯電話からございますので、
     お電話を準備してお待ちください
    ・検査を希望されない方も医師が精密検査が必要と判断した場合は、
     新型コロナウイルス抗原検査で陰性を確認してから院内での精密検査となります。
  6. 一般の外来の状況によって、結果が出てから診察までのお時間は変わります
  7. お会計について
    コロナ陽性の場合 クリニックの中に入ることができませんので、事前に診療費をお預かりさせていただきます。
  8. すべての患者さまに安全・安心な医療を提供するため、ご協力をよろしくお願いいたします。
さいわい内科消化器クリニック

北海道石狩郡当別町幸町51番32号